絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンが空き缶を食べてしまった!

私の一生の誓いは、空き缶など、ゴミをポイ捨てしないことにします。この、悲しい現実をご覧ください。インスタグラムで見つけた動画です。リカオンがまちがってビアの空き缶をむしゃむしゃしています。これを捨てたのは酔っ払いでしょうか、困ったものです。

www.instagram.com

新年も迎えたことですし、今年の抱負はどうしようかと思っていましたが、この動画をみて決めました。私は普段からポイ捨てしませんが、改めて、一生ポイ捨てをしないと決めました。

普段から気をつけていないと、そのうちに習慣になってしまき悪い癖がつくと困るのです。そして、アフリカに本当に行けとかにうっかり空き缶を捨ててリカオンが食べてしまったらと思うと本当にこわいです。

空き缶を食べてしまうリカオンの動画のスクリーンキャプチャーです。

f:id:fuchsiapink:20190114185537j:plain

f:id:fuchsiapink:20190114185553j:plain

f:id:fuchsiapink:20190114185607j:plain

動画を撮影している人たちが、このリカオン、死んでしまう!と言っているのが聞こえます。リカオンがどうなったかわかりませんが、空き缶を食べてしまったから、具合が悪くなったに違いありません。本当に死んでしまったかもしれません。

これは本当に悲しい現実です。リカオンが観光に貢献することは間違いないし素晴らしいけど、観光客がゴミをすてて、それを野生動物が間違って食べてしまうのはそれは絶対にあってはだめです。

今、アフリカだけでなくて、世の中にゴミがたくさんになって、海の動物たちも、プラスチックにからまったり本当に人間の勝手な行動で動物が困っています。

私はなるべくゴミをださないですむよう、心がけます。家のそばに時々酔っ払いが捨てた缶や、お酒のコップが置いてあって、それは今まで拾ったことがなかった。今後はちゃんと拾って、リサイクルの日に出すようにします。 リカオン、ごめんね。