絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

ゴロンゴーサのリカオン

モザンビークに、ゴロンゴーサという国立公園があります。1977年から15年に渡る戦争で野生動物が居なくなりましたが、最近はようやく動物が戻りつつあります。その野生動物の中にはリカオンも含まれています。

www.nationalgeographic.com

ナショナルジオグラフィックでは、ゴロンゴーサの再生のドキュメンタリーを過去にも制作し放送していますが、2019年の5月にまた新しいドキュメンタリーが放送されることが発表されました。

f:id:fuchsiapink:20190106211010j:plain
少し前に、AP通信の動画で、ゴロンゴーサのリカオンについての動画をみました。こちらがそうです。↓

youtu.be

いくつかスクリーンショットリカオンカッコいい&かわいいです。

f:id:fuchsiapink:20181231110720p:plain

f:id:fuchsiapink:20181231110739p:plain

f:id:fuchsiapink:20181231110757p:plain
2018年の4月からリカオンがゴロンゴーサに再導入されています。そのときの様子を私はネットでしばらく追いかけていました。14頭のリカオンが飛行機で移動する様子など、動画付きでニュースに出ていましたので、興味深く見ていました。

私の予想ではその様子も、ナショジオの新しい番組で放送されるんじゃないかなあと思っています。なぜならば、リカオンの再導入の記録をとっていた人が、それらしきことをSNSでいっていたので是非取り上げて欲しいです。

現在、ゴロンゴーサに再導入されたリカオンたちは、子供が生まれて群れの数が大きくなっているはずです。

戦争があったために、動物は場所を失いましたが、そのおかげで、ゴロンゴーサは長い間、未開発のまま残り、今では野生動物が生活が出来るような場所になり、これで良かったんだなと思います。ナショジオの番組が楽しみです。