絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

1/19はアメリカのBBCでDYNASTIESが始まります

f:id:fuchsiapink:20180918230804j:plain

さて、イギリスのBBCがつくった、絶滅危惧種の番組、Dynastiesがアメリカでもいよいよ放送が始まります。1月19日の土曜日、夜の8時か9時(時差のせい)にライオン編の放映です!今まで気がつかなかったのですが、この番組は、Planet Earthシリーズの一環のようでした。日本でもきっと放映されると思います。私も日本でプラネットアースは聞いたことあります。映画館でみかけたような、、??そりゃブループラネットだったかな??

www.bbcamerica.com

リカオンの放送は3週目か4週目ですので、2月に放送されるんじゃないかと思います。アメリカのBBCはスカパーにはいっているようだから、契約をしたらみれるかしら?放送されるかしら?

こちらのサイトではこのDYNASTIESのリカオン編の撮影にあたり、裏話が載っています。

variety.com

リカオンの撮影には、アメリカ軍の器具の使用が禁止されていたため最新の赤外線カメラの使用が出来ず、アンモナイトサーマルカメラというものを使用したそうです。それが功を奏したようで、大変素晴らしい映像がとれたようです。テクノロジーというよりも、やはり、腕なのでしょうか。

リカオンの撮影には2年をついやし、現地のガイドの功績もかなりあったようでした。確かに慣れている人でないとただでさえ珍しいリカオンをそう簡単には探し当てることはできません。そのおかげで貴重な映像がとれましたが、ハイエナにリカオンの子供をとられてしまったところも撮影されています。撮影クルーはその後20分ほどリカオンの群れを追いかけたようですが、リカオンの群れも悲しみに沈んでいる姿もみられたそうです。

私はもうイギリスからDVDを取り寄せて内容を知っているけれど、また見てみます。アメリカにお住いの方、是非1月19日から毎週土曜日8時か9時にはDYNASTIESをご覧ください。