絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオン vs ハイエナ 似てるかなぁ?

昨日はリカオンとハイエナの動画を紹介したので、改めて、リカオンとハイエナについて比べてみたいと思います。ハイエナにも種類があるのですが、ここではリカオンブチハイエナを比べてみます!

ズーラシアリカオンをみていると、ものすごく多くの人が、「あ、ハイエナだ!」と言って通り過ぎます。その様子を観察していると、6〜8割程度も間違えられています。実際に間違いが多い事をズーラシアでも把握しているのでしょう、看板でも説明されています!

f:id:fuchsiapink:20180920175354j:plain

私が写真やYoutubeなどをで観察した違いを思いつくままに表にしてみました。

比べる対象  リカオン  ハイエナ
 耳

 丸くて大きい。全体的に黒く、耳の中から白い毛が生えている。

三角のとがった感じで毛は短めでサイズは普通
 サイズ  ジャーマンシェパードくらい リカオンの約2倍の大きさ 
 スタイル  足が細くて長いスーパーモデル体型

お尻、腰が落ちてどっしりな短めの足 

 首  少し短め  だいぶ長め
 毛 まだらで黒、茶、白、黄土色  主に茶に黒いドット柄
 目  つぶらでオレンジ色  丸くて黒目がちのたれ目
 顔  鼻が黒く、顔周りに毛がふさふさの生えている 体に比べるとかなり小顔 
しっぽ   大きくて毛先が白くふわふわ  短く垂れてしっぽの先は黒い毛
 鳴き声  静かめの声できゅるきゅる、ヒヒヒと笑い声っぽい

 大きな声でわうわう、嬉し過ぎて大声で騒ぐ感じ

Grant Atkinsonさまのお写真で、サイズの違いがわかるかな?

f:id:fuchsiapink:20180920185215j:plain

間違えるほど、似ているようにはみえないんだけど、やっぱり似てるのかな?こうして、お隣同士だと、まったく似ていないのに、、。

リカオンの認知度が低いのが問題なのかな、、みんなハイエナは知ってるから、、、どうやったらリカオンがもっと認知度あがるんだ〜!!

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村