絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの動画チャレンジ

私もリカオンの動画をとりたいなって思って、通信販売のカタログでみかけた、Kenkoのカメラ付きの双眼鏡を買ったのです。10倍の双眼鏡で、見ている物を動画で録画できるなんて、こりゃすごい!と思ったのですが、、、

いやぁ、、やっぱとても難しいし、ちょっとお金無駄遣いした感が否めません。

実は私、頭のサイズが小さい上に、目の配置が寄り気味なのか、双眼鏡が合わないよ!私の目の場所までレンズを調整できません!双眼鏡を買うときは、ちゃんと試着?してからのほうがいいね。

両目までレンズが縮まらないまま、いつもお邪魔させていただいるズーラシアリカオンの動画とってみました。双眼鏡を覗いているときは金網はみえないけれど、ばっちりうつっちゃうんですね。

とりあえず、どうやって録画するか四苦八苦して、2頭のリカオンが行ったり来たりの様子が撮れてました。

youtu.be

次の動画は最初は全然だめでしたが途中からまともにリカオンがうつってる。3分くらい追いかけてみています。

youtu.be

こちらは、展示エリアの後ろの方の控え室?みたいなところにいるリカオンです。バス停の所から覗けますが。

youtu.be

これは、最後の方だけ見る価値あり、目の前で穴を掘るリカオンのしっぽだけがうつってます。

youtu.be

これ、しっぽ。

f:id:fuchsiapink:20210223003258j:plain

 ようやく少し使い方になれて来たのですがそれでもこの程度にしか、、

youtu.be

通販の罠に引っかかった感、、。練習すればもう少しいい動画が撮れるかもしれません。

またぜひリカオンを動画で撮影しにいってみたいです。やっぱりなによりもリカオンを目の前でみる、というのが一番たのしいです。早く緊急事態宣言が解除されないかな。ズーラシアも富士サファリパークも行きたい。もう少し録画機能付き双眼鏡の練習しないと上手に動画は撮れないんだな。