絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

ザンビアのリカオンがアンゴラに?

今日はリカオンのどんなことを書いたらいいかなと考えていたところ、こんなニュースが目に飛び込んできました。

Vanished African Wild Dogs just migrated to Angola-Tourism Minister

消えたリカオンアンゴラに移動していた 観光庁

ザンビアの新聞からの情報です。

www.lusakatimes.com

どういうことかと記事を読んでみると、なんと、ザンビアのリウア平原国立公園に住んでいたリカオンが2013年に居なくなってしまい、5年後の今になってアンゴラにあるミスマ国立公園に住んでいるのが見つかった、とのことです。

ザンビア観光庁のチャールズ・バンダ氏は、動物にとって国境を超えるということは比較的普通な行動であり、決して政府がリカオンを売ったり、上げてしまったというわけではないと言っています。

リカオンの保護活動のプロであるマサク氏は、せっかくザンビアリカオンの保護活動をしようとしていたのに無駄になってしまったこと、GPS付きの首輪をしていないリカオンは追いかける事が本当に大変だとも述べています。以下省略します。

*************************************

これ、ほんとに??リカオンは、一頭ずつ、みんな毛皮の模様が違うので見分ける事が比較的簡単な動物です。けれど、5年が経って今頃みつかったの?ザンビアの人たちは、我々のリカオンを返して!と嘆いているようですが、アンゴラの人はリカオンを大事にしているようで、それはそれで何よりなのですが、、複雑な気持ちですね。

リカオンは個体数が少なく、現在アフリカで2番目に絶滅が懸念されているイヌ科の動物です。私はアフリカの土地も分からず、アンゴラザンビアって近いのかな?と地図をみてみると、隣接している国だったのですね。

f:id:fuchsiapink:20180925225300j:plain

なるほど、国境は人間が勝手に決めたので、リカオンは普通に移動しただけだったつもりでも、人間の感覚からいくと国境越えてたってことですね。人間が勝手に国境を後からつくったので、リカオンにはアフリカのどこにでも行く権利があります。

ザンビアリウワ平原のサイトも見つけました。アンゴラでみつかったリカオンたちは、この子たちなのでしょうか?それとも、このリカオンたちは現在リウワ平原に住んでいるのかな?

f:id:fuchsiapink:20180925230119j:plain

美しいですね。この美しい動物が絶滅することなく、いつまでもアフリカのどの国でも大切にされて生き抜いて行ってほしいと願っています。

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村