絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンもうんち好き

今朝、Twitterを見ていたら、「チコちゃんに叱られる」というNHKのテレビ番組が話題のKWになっていました。そこで、さっそく#チコちゃんに叱られるハッシュタグをみてみると、子供がどうしてうんちを好きかが書いてありました。なんと自分の子供だと思っているからって!

実は、うんちが好きなのは、人間の子供だけではありません。リカオンもうんちが大好きみたいなのです!ナショジオワイルドの、『アフリカの獣達:壮絶な人生2』では、リカオンのエピソードが紹介されています。Youtubeに投稿されていたので、こちら是非ご覧になってください。ルアングア川のそばに住んでいる、ホットスプリングパックのドキュメンタリーです。

 

www.youtube.com

この動画の約11分40秒くらいからに、リカオンがフレッシュな象のうんちに近づいていって、ゴロゴロする姿が捉えられています。

f:id:fuchsiapink:20180901111517p:plain

f:id:fuchsiapink:20180901111552p:plain

ナレーションは、リカオンは飼い犬と同じように、うんちが大好き。けれどその理由はもっと臭くなりたいのか、自分たちのニオイに耐えられないのか、何なのかははっきりしませんとの説明。リカオンは自分のうんちにもゴロゴロしてしまうみたいなので、すご〜く臭いらしいです。ズーラシアリカオンをご担当されている石田さまもおっしゃっておりました。私はリカオンのニオイがわかるくらいそばにいってみたいです。