絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

孤独なワイルド・ドッグ ナショジオ ワイルド

f:id:fuchsiapink:20180924190002j:plain

リカオンの動画で心に残ったものの中に、一頭のソロと名付けられたリカオンが、ハイエナやジャッカルと仲良くなって暮らすというドキュメンタリーがありました。

私はYouTubeで見たのですが、もともとは、2012年に放映されたナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーのようです。現在も、Youtubeに残っているので観る事ができます。 

邦題は「孤独なワイルド・ドッグ」というリカオンの話で、仲間をなくしたリカオンの行動に感心するシーンや、切なくて心にぐっとくるシーンもありとてもおすすめです。普通は群れで行動するリカオンが、一頭になっても、知恵を使って生き抜く姿をみることができます。また、ジャッカルに対して、「え!」(笑)と思うような行動もしています。ジャッカルにいてみればたまったもんじゃありませんが、、。

この番組は日本のナショナルジオグラフィックワイルドでも放送されていて、きれいな画質で観る事ができます。

孤独なワイルド・ドッグ|番組検索|ナショジオ ワイルド

近日中の放映予定では、9/27(8:00PM)、9/28(11:00AM)、9/30(3:00AM)に放送予定で、二カ国語の放送です。普通のナショナルジオグラフィックでなくて、ナショジオワイルドという特別なチャンネで放送です。ナショジオワイルドは、アマゾンプライムでストリーミングをしているので、もしかしたら「孤独なワイルド・ドッグ」も観れるかもしれません。

この、ソロと呼ばれたリカオンについて、どうなったんだろうと後日談を探してみました。

https://wilderness-safaris.com/blog/posts/solo-the-end-of-an-era

どうやら2014年が最後の目撃情報だったそうですが、その後ソロがどうなったのか、ソロに何があったのかは明らかではありません。

 

Bush Diaries: September 2012

こちらは、撮影クルーのブログです。ソロさまとジャッカルのお写真もこちらからお借りしております。

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村