絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオン(の型)で遊びました

不要不急の外出自粛が要請されている毎日なので、家で少しでも楽しいことをしたいと思いました。そこで昨日は、リカオンのオムライスを作りました。

f:id:fuchsiapink:20200330213052j:plain

薄焼き卵を作り、リカオンクッキー型で抜いて、ケチャップでリカオンの模様をつけました。

それから、今日のお昼ご飯のお弁当も作りました。

f:id:fuchsiapink:20200330213151j:plain

このアイデアは先日友人が提案してくれました。彼女はリカオンを応援してくれる、万年筆とリシュリュー卿と活字ファン(以後、リシュリュー枢機卿崇拝者と呼びます。)です。面白いブログを書かれているのでぜひ見に行ってみてください。

a-fool-dances.hatenablog.com

それから、もう一人製本を趣味にしているリカオン応援団員もいて、彼女は製本の先生なのでございます。この二人の仲間と一緒に、自粛要請がでる前に遊びました。そのときにクレープを作ったんだけど、そのときもリカオンで遊びました。

f:id:fuchsiapink:20200330222357j:plain

リカオン型シナモンがけのクレープ。これは製本の先生がつくりました。製本の先生は、前にリカオンのノートを作ってくださったかたです。

lycaonblog.hatenablog.com

私は、リシュリュー枢機卿崇拝者が作ってくれた、リカオンの型をつかって、シナモンと粉砂糖でクレープに味付けをしました。

f:id:fuchsiapink:20200330222624j:plain

シナモンを、どさっとふりかけてしまったので、口の周りがちょっとうまく表現できなかった。。。もとの型紙、こちらご覧になって!

f:id:fuchsiapink:20200330222922j:plain

めちゃくちゃかわいいのです。右側のは、ちょっと目つきが悪いリカオンですって。それにしても上手に表現できています!!!

ところで、リシュリュー枢機卿崇拝者と製本の先生は、リカオンをすごく応援してくれています。リカオンのクッキー型に抜き抑え、というものを作ろうとか、リカオンの写真集をつくろうね、とかとにかく技術向上心が素晴らしくて、、そしてとても寛大なお心の持ち主。わたしにはもったいないほどのお二人、ありがとうございます!わたしもリカオンのパックメイトとしてこれからも向上心をもちリカオンを応援することを誓います!

このように、少しでも楽しいことをして外出自粛要請に取り組んでいます。ところで、リカオンのクレープもオムライスもとても美味しくいただきました。特にクレープは絶品でした。