絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

サベージ・キングダム2 新たな支配者:エピソード2 戦いの序章

ナショナルジオグラフィックの、サベージキングダム2のエピソード1には、リカオンは全くでてきませんでした。今回も同じく、リカオン、ハイエナは全く出てきません。

エピソード2も主に、ライオン、ヒョウの話になっています。

北の群れのライオン達は、王であるライオンに子供を殺されて南下します。まったく恐ろしいのです。なにしろ、自分の子供を食べてしまったのです。身の毛もよだつ光景です。その他、ライオンは自分の力を誇示するために他の動物を殺します。怖くてたまりません。

ヒョウの母親、サバは、息子のネオの子育てをしており、このエピソードの中でだんだんとネオが大きくなり、親離れをしていく成長が描かれておりました。ライオンよりもヒョウのほうが好きになりました。

ネオが暫く留守にしていたサバとの再会をした時は感動しました。

f:id:fuchsiapink:20181027214920j:plain

また、ネオがサバと力を合わせて獲物を捕るときはネオ、大きくなったと感慨深い気持ちになりました。

f:id:fuchsiapink:20181027215031j:plain

このドキュメンタリーを作ったカメラマンなどは、どのような気持ちで野生動物に名前をつけ、追いかけているんでしょうか。目の前で気に入ったライオンの子供などがやられてしまった時など、助けてあげたい気持ちになるんじゃないかと思います。それを我慢して自然の姿を撮影することは並大抵の精神ではできないでしょうね。

リカオンの登場は、エピソード3まで待たないとですね。リカオンは出ていませんでしたが、このエピソードもとても面白かったです。

サベージ・キングダムの各エピソードの感想文はこちらをご覧下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村