絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

Disneyとリカオン

Disneyって、色々すごいですね。

例えば、アニメーションで世界に映画など発信して、そのキャラクターが大人気になったり、テーマパークを作って、夢の国って呼ばれていて実際に行くと楽しいし。

そんなディズニーだから、リカオンのために、一発リカオン主人公のアニメーションなどを作って、リカオンの認知度を上げて、、、と、無力の私は願っていたのですが、、

なんとすでに、ディズニーはリカオンに対しては積極的に保護活動をされていらっしゃったのですね。全然知らなかったのですが、ディズニーは保護基金を設立しており、2018年には、自然保護をする団体に5億円以上の寄付をしていたのでした。どうもありがとうございます。

こちらに今年の寄付の詳細が書かれています。

www.thewaltdisneycompany.com

今年、賞をとった団体は76団体あり、そのうちの3つがリカオンのための活動をされている団体、個人でありました。

f:id:fuchsiapink:20181026204539p:plain

f:id:fuchsiapink:20181026204610p:plain

f:id:fuchsiapink:20181026204647p:plain

PDFをキャプチャーしたものですが読めないので、以下日本語にしたものを参考にしてください。

 

①団体名: Painted Dog Conservation (Wildlife Conservation Network)
プロジェクト名 : 中ザンベジの脅威の評価 
プロジェクト概要: ジンバブエの中ザンベジバレーに、地球上でもっとも重要な動物であるリカオンの300頭以上を保護できるホームベースを設立する。リカオンについて地元の人への解釈的情報を開発。リカオンの個体数が直面している挑戦と、地域の密猟の脅威について理解を深める。
対象動物:リカオン
地理:アフリカ
国:ジンバブエ

②団体名: Painted Dog Conservation (Wildlife Conservation Network)
プロジェクト名 : 保護活動ヒーロー マリア・ンジャンバ さま
プロジェクト概要: マリア・ンジャンバさまは、コミュニティのリカオンの保護とリカオンの生息地を保護したことで評価されました。
対象動物:リカオン
地理:アフリカ
国:ジンバブエ

 ③団体名:The Chancellor, Masters and Scholars of the University of Oxford (Americans for Oxford)
プロジェクト名 : 大型補食獣を保護するためのコミュニティの強化
プロジェクト概要: タンザニアの家畜紛争を軽減し、家畜の虐殺を減らし、野生生物に関連する地域の利益をもたらし、保護プログラムに幅広い教育と関与を提供する。地元の生計と保全の意識を向上させ、ライオン、チーター、ヒョウ、ブチハイエナリカオンを含む肉食獣の損失を減らすために野生動物の保護を奨励する。
対象動物:アフリカライオンリカオンチーター、ヒョウ、ブチハイエナ
地理:アフリカ
国:タンザニア

上記の2つの団体と、Painted Dog Conservationに所属するマリア・ンジャンバさまが表彰され、リカオンの保護基金を受け取っています。 

へぇ〜、すごいなと思って、さらに検索をしてみると、フロリダにアニマルキングダムというディズニーのテーマパークがあり、そこになんとリカオンもいるというではありませんか!

f:id:fuchsiapink:20181026212000p:plain

 

キリマンジャロサファリというところに、リカオンが展示されています。ハイエナと交代で展示されているようなので毎日リカオンがいるわけではないようですが、ナイトサファリにもいたりしているそうです。せっかくの動物の展示よりも、乗り物等のほうが人気のようですが、リカオンを世の中にひろめる活動をディズニーはすでにしてくれていました。

ウォルトさん、あなたが生み出したあの、大きくて丸い耳のねずみにそっくりな、リカオンをどうかもっと有名にしてくださいませ。私のような弱小ブログでは、一日10人くらいにしか届きません。。。  

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村