絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード3:失脚の恐怖

残酷の王国エピソード3は、ライオンが主人公です。

私はリカオンが好きなので、ライオンは天敵。ちょっと怖いのであまり真剣に番組をみませんでした。書類の整理をしながら横目で見る程度。

メスのライオン、マツミとサタウの戦いという感じの番組になっています。

サタウは地位が危うくなり、他の動物が捕った獲物を盗んで飢えをしのいでいます。実は、ライオンは、ハイエナ以上の盗人です。ライオンの狩りはあまり成功しません。

リカオンは、20頭の群れが、水辺で獲物を捕らえた時に、ライオンのサタウが現れてせっかくの食事を横取りされる場面ででてきます。

f:id:fuchsiapink:20181006214235j:plain

水面に映るとリカオンが倍いるようにみえます。数で勝負しようとしても、ライオンだと太刀打ちできません。

f:id:fuchsiapink:20181006214326j:plain

サタウはあるオスライオンと出会うことによって、自分の地位が守れるかもしれないところに来ました。そして、次のエピソードに続く。ライオンは人気なのか、やっぱりエピソードも多めです。

ところで今日は、ニュースでインドのライオンがウイルスにかかって、大量に死んでしまったことが報じられておりました。残酷の王国でなくても、野生動物には危険がいっぱいなのです。

 

サベージ・キングダムの各エピソードの感想文はこちらをご覧下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村