絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード1:城を守るヒョウ

今、ナショナルジオグラフィックで、サベージキングダムを一挙放送しています。残酷の王国を見た事がなかったので、とても楽しみにしていました。私は6話全部録画できました。エピソード毎にリカオンのことを含めて感想文を書こうと思います。

エピソード1は、サバという名前のヒョウの話。鯖ではありません。(駄洒落が好きなのですが、これはあまり面白くないですね。)サのほうを強く発音します。ヒョウは、木に登って、シルエットで映し出されるとよけいに美しく見えます。

f:id:fuchsiapink:20181003222527j:plain

ヒョウのサバの話がメインですが、リカオンも時々でてきます。

f:id:fuchsiapink:20181003222620j:plain

ヒョウとか、縄張りを持つ動物からしてみると、リカオンは、無法者扱い。今回はヒョウが主人公なので仕方がありません。このあと、リカオンの群れは、悪夢とも表現されたりしています。どうやら、ヒョウにとってはリカオンは怖い存在のようです。木に登って逃げていました。リカオンは、木には登る事ができないみたい。

f:id:fuchsiapink:20181003222758j:plain

初めは、鳥を捕まえるのが得意なサバ、と紹介があったけれど、番組の後半になると、ヒョウは、泥のなかから、大きな魚をなんども捕らえてきては、木に吊るして、後の食料にしていました!こんな大きな魚がサバンナにいるんだ!という事にも驚きます。

リカオンの登場時間は少しだけ。ライオンとヒョウの戦いのほうが多く取り上げられていました。エピソード2ではリカオンがメイン。楽しみです。

残酷の王国というタイトルだけあって、本当に厳しい自然界の様子が描かれています。それに、この番組は、ナレーションの人が、低い声でかなりドラマチックに話す事に加えて、スペシャルエフェクトの音楽がまたまたダイナミック。時々スローモーションになったり、ドキドキさせるサウンドエフェクト、素晴らしい。ブラボー!

 

サベージ・キングダムのその他のエピソードの感想文はこちらをご覧下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村