絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの鳴き声 フーコール

リカオンの鳴き声は、約11種類ほどあるのですが、アレクサというデバイスに、リカオンの鳴き声を教えて?と聞くとちゃんと教えてくれるんですね!

なんと、いくつかのサイトで150円でダウンロード出来るようになっています!

recochoku.jp

これはきっと、狩りの前に興奮した状態でのコミュニケーションをしている感じに聞こえます。Twtteringという感じの声ですね。

さて、リカオンの鳴き声で、目的が最も分かりやすいのが、フーコール(Hoo Call)というものです。このフーコールは、はぐれてしまった仲間を探す時の声です。

フー!フー!という声で鳴くので、フーコールと呼ばれています。フーコールは、2〜3キロ離れたところまで届き、仲間がいればかなりの確率で見つかるようです。

こちらは、フーコール中のリカオンの鳴き声をとらえた動画です。

迷子になったリカオンが、フーコールで草むらの仲間を見つけたようです。 

こちらは、フーコールにフーコールで応えているのが聞こえます!ガイドの人もとても興奮しているのがわかります。

 

 ふ〜ん、、なるほど、フーフーフー!で仲間を捜す鳴き声なんだな、というのを覚えましたので、実は、ズーラシアに言った時に、誰もいない時を見計らって、、、

相手にしてくれないリカオンに向かってフーコールをしてみました。。。

f:id:fuchsiapink:20181018224906j:plain

私はリカオンに近くに来て欲しいのに、リカオンはそっぽを向いたまま、、、フーフーフー!とやってみると、、、耳がぴくっと動きました!

しかし、、私のフーコールはまったくリカオンには通じませんでした。

P.S. 最近Facebookリカオンが合唱しているようなフーコールをしている動画をみつけましたので、紹介します。(2019年3月5日)

www.facebook.com

インスタでもフーコールをみつけたので追加しておきます。このリカオンたちは1日仲間とはぐれていたらしく、他の仲間はおよそ5キロ離れたところにいたようです。フーコールで探しています。

www.instagram.com

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村