絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオン@閉鎖中のリビングデザート動物園

新型コロナウイルスのせいで、世界中でいろんな動物園が閉鎖されています。日本でも、リカオンがいるズーラシアはもう1ヶ月以上閉園されています。

1月に生まれたばかりの11頭の子リカオンがいるカリフォルニアのリビングデザート動物園も3月から閉園されていますが、子リカオン容赦なく成長してしまいます。子リカオンの成長は著しく、大事な時期を見逃してしまうのはとても残念。通常であれば、ウェブサイトのパップデートで子リカオンの成長を投稿しているのですが、この状況では更新も停まっています。

リビングデザートでは、閉園中でも毎日スタッフは出勤して動物たちのお世話をして、様子を動画で投稿しています。最近みたのですごくかわいかったのはこちら!ぜひ動画をご覧になってください。

www.facebook.com

4月11日は兄弟の日、19頭のリカオンたちが住んでいるリビングデザート動物園ではリカオンがおやつをもらっていました。ひき肉のミートボールを凍らせてピーナッツバターをまぶしたおやつで、それにゴロゴロするのが大好きなようですよ。そして、毛皮についたおやつをを仲間がぺろぺろしてくれるそうです。かわいいなぁ〜、みてみたいなぁ。

f:id:fuchsiapink:20200420233905j:plain

f:id:fuchsiapink:20200420233930j:plain

f:id:fuchsiapink:20200420233943j:plain

All Credit: The Living Desert 

先日は、このリカオンたちがひしめき合って巣穴でおやすみしている写真が投稿されていました。まるでソーシャルディスタンスはとれていませんね。どうやって数えていいかもわかりません。人間だったら小池都知事に「密です!」って怒られますね。。

f:id:fuchsiapink:20200420234253j:plain

現地のニュースにも取り上げられていました。リカオンがメインでピックアップされているので、ニュースの動画をぜひご覧ください。

kesq.com

このニュースによれば、リビングデザートではスタッフの解雇があったりするなか、リカオンたち動物のお世話は毎日行なっており、このリカオンたちは1日に60ポンド(約27キログラム)の肉を消費します。

f:id:fuchsiapink:20200420235905j:plain

Credit: News Channel 3 and The Living Desert

そのため、リビングデザートではこの先3ヶ月〜6ヶ月先までの食料を確保してくれたり、草を食べる動物のために、レタスの栽培を始めたりしているそうなのです!動物園もなんとか経営してかないとならないのでいろいろな戦略をたてているのですね。

私はね、リカオンのウェブカメラがあったらみてみたいな。リカオンは結構動き回る動物だからね。それで、アクセスするのにはいくらかチャージするようにしたら、収入の助けになるかもしれません。子リカオンの成長を見逃すのは惜しくてたまらないからね。

リカオンの動画は頻繁に投稿されているので、リビングデザートのフェイスブックをフォローしてみてください。リビングデザートは今年創立50周年記念です!

m.facebook.com