絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

ズーラシアのリカオン 個体識別表(2018年版)

リカオンの毛皮の模様は、一頭ずつちがっていて、個体識別に役に立ちます。私のツイッターのお友達が、ズーラシアリカオン識別表をがあったらいいなとおっしゃっていたので、2018年にズーラシアリカオン舎で掲示されていた識別表の写真をここに載せておきます。

f:id:fuchsiapink:20190812204323j:plain

残念なことに、この一覧のうち、女の子のタフィーは、およそ一年前に亡くなりました。いつも一緒に展示場ででていた女の子のプラリネは、それからずっと一人で展示場にでることになったと、飼育員さんが言ってました。

私は写真の腕がどうもだめですね、、女の子のリカオンの写真が影になってしまい、個体識別には向かない写真になってしまいました。

リカオンは、体の模様や、耳の欠け具合などが個体識別に役立ちます。野生のリカオンは時々耳が欠けてしまっている個体がいます。恐らく、他の動物と争った時に怪我をしたのではないかな。

ズーラシアリカオンは、表にも書いてあるようにしっぽも個体識別に役立ちます。

現在、この個体識別表は、掲示されていません。タフィーがいなくなっちゃったからかな、、、また復活して欲しいと思います。

別の日に撮影した、雄のリカオンの表が出てきました。なぜ、雌のリカオンの表も撮影しなかったのか残念です。きっとその日は、雄のリカオンが展示にいたから、男子分しか撮らなかったのでしょう。

f:id:fuchsiapink:20190812204905j:plain

ところで、リカオン個体識別のプロが私のツイッターのお友達にいます。その方は、多分、一覧がなくっても、個体識別が可能です。私も見習いたいです!