絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

Go Toトラベルでリカオンに会えました。

世の中ではGo To キャンペーンが実施されていて、「キャンペーンに参加しないと損!」くらいのことを言われたので、私もズーラシアにGo Toトラベルしてきました。

金曜日の夜、仕事が終わってから横浜へ移動してそこで一泊しました。朝ごはん付きのホテルにとまって3500円でした。(35%オフに、じゃらんのクーポン利用)すごい安いからお部屋もとても小さかったけれど、非日常を体験できてワクワクしました。

ホテルでは、1000円分の地域共通クーポンをもらえました。実はこのクーポン、ズーラシアの年パスを購入するときに使えました。ちょうど年パスが11月13日で有効期限が切れていたので、実質1000円で更新ができました。ズーラシアさん、ありがとう。

ズーラシアへはいつも鶴ヶ峰からバスに乗って行くのですが、ようやく北門が使えるようになったので、北門にいってすぐにリカオンにご挨拶にいきました。北門へ行く途中のスロープで早速看板にリカオンがいました。

f:id:fuchsiapink:20201124232814j:plain

なんでもリカオンをみつけると嬉しくなります。

展示場には、1頭のリカオンがいました。ずっと展示場を走っていたのですが、後ろ足の様子が変な気がしました。この子は誰だろうと思って、過去にズーラシアを訪ねたときにそれぞれのリカオンの識別の写真を自分の記録用に投稿していたブログを参考にして、リクさんだという事がわかりました。こちら↓

lycaonblog.hatenablog.com

なんと去年の3連休もズーラシアにいってたのね。。

リクさん、お水を飲みにきたけれど、池の水はほとんど干上がっていました。この池の水はいつ補充されるのかな?

f:id:fuchsiapink:20201124232947j:plain

後ろ姿しか撮れませんでした。。

f:id:fuchsiapink:20201124233008j:plain

リクさんがの後ろ足がどうにも動きがおかしくて、なんとなくロボットのように見えたのでTwitterズーラシアの園長先生に尋ねてみたところ、三角飛びで足を痛めたようですとのお返事が!しかしリクさんの足がおかしいことに気がついて自分でも驚きました。6秒足らずの動画ですがリクさんが走っているところの動画です。

youtu.be

掲示板も少し変わっていました。

f:id:fuchsiapink:20201124234500j:plain

へぇー、リカオンのにおいについて!!リカオンの匂いって、私はそんなにそばに行ったことがないのでわからないけれど、そんなに独特なんだなぁ。。いつかにおいがわかるほど近づいてみたいです。

午後1時半過ぎになると、リカオンがざわざわしてきました。飼育員さんがドアをあけて、リクさんはお部屋に戻りました。その後飼育員さんが展示場に出てきて、餌をいろんなところに撒いておきました。そして、飼育員さんと入れ替わりに、2頭のリカオンが飛び出してきました!もう、展示場に出れる喜びなのか、大はしゃぎでものすごい勢いで走り回って、餌も全然みつけられないほど走り回っていました。

youtu.be

出てきたのは、ドラジェとロシェです。この2頭はすぐに見分けがつくようになりました。

f:id:fuchsiapink:20201124233058j:plain

f:id:fuchsiapink:20201124234736j:plain

f:id:fuchsiapink:20201124234647j:plain

f:id:fuchsiapink:20201126220112j:plain

全部アイホンで撮った写真です。金網があるので写真は難しいです。

いつもズーラシアにいったらリカオン舎のあたりに何時間もいるのですが、リカオンは常に動いていることがおおいので、全然飽きることなくリカオンを見ていられます。

ズーラシアは紅葉も綺麗でした。

f:id:fuchsiapink:20201126220315j:plain

f:id:fuchsiapink:20201126220256j:plain

とてもお得で楽しい一日になりました。