絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

祝!子リカオンの日 in アメリカ

f:id:fuchsiapink:20200326213058j:plain

どうやら先日の3月23日はアメリカでは子犬の日だったようです。この絵は、アメリカ人だけどいま東南アジアに住んでてDJしている友人の、Xonora Lxeさんが子リカオンの絵をかいてくれたよ!!!

それからオレゴンの動物園は、かわいい子リカオンの動画をTwitterで投稿していたのでぜひご覧になってください。去年生まれた子リカオンたちですね!

カリフォルニアのリビングデザート動物園では、今年の初めてに生まれた11頭の子リカオン達がだいぶおおきくなっていて、家族全員の19頭のリカオンがそれぞれにご挨拶をしたら、いったい全部で何回のご挨拶をすることになるでしょう?という数学の問題が、めちゃくちゃかわいい動画といっしょに投稿されていました。これ、みれます??↓

ja-jp.facebook.com

元気に走り回っていて本当に可愛い。この鳴き声といい、姿といい、これがほんとうに、アフリカで狩りの成功率ナンバーワンの捕食獣だっていうの??

この11頭の子リカオンたちは、3月18日に獣医さんたちが身体測定をして、ワクチンを打ちました。

ところで、19頭のリカオンが全員にご挨拶をしたら一体何回の挨拶になるか、という問題、解けますか?私はわかりませんでした。1頭が18頭に挨拶するので、18回はするだろうということはわかったけれど、その後は難しすぎて???。

翌日に回答がでていましたが、正解は171回の挨拶ですって!

f:id:fuchsiapink:20200324224505j:plain

Photo credit: The Living Desert

18+17+と続けて+1まで足したて171回!

現在リビングデザートは新型コロナウイルスの影響で閉園中です。かわいいリカオンの成長がお披露目できないのは実に残念ですが、リカオンが感染したらもっと大変です。

さて、子リカオンはいつまで子リカオンでいるのでしょうか?

実は、子リカオンは群れに加わり、狩りに参加しなくてはならないので、ものすごく早く成長してしまいます。リカオンの研究家のグレッグ・ラスムーセン博士は、リカオンの成長を、まるでマッシュルームのように育つと例えています。

生まれた時は目も見えず、歯も生えていないリカオン。巣穴の中でお母さんリカオンだけに守られて3週間ほど過ごします。その後、巣穴から出てきて、群の仲間が持ってきてくれた肉を食べて大きくなります。そして2〜3ヶ月ほどすると仲間と一緒に旅立つのです。まだ15センチくらいの足の長さで大人のリカオンについて移動することはとても大変ですが、早く大きくなって狩りができるようにならないと、群の存続にかかわります。

1歳から1歳半のリカオンはまだ子供っぽさが残りますが、ほぼ成獣とサイズは同じくらいになります。ただ、狩では大きな獲物を捕らえにいくにはためらったりして、まだまだ子リカオンです。

貴重な子リカオンの姿は見られるときに会いにいかないと、あっという間に成長してしまいます。子リカオンに会えるチャンスは実に貴重な機会なのです。日本では次にいつ子リカオンに会えるのか、楽しみにしています。去年ズーラシアから富士サファリパークにお嫁にいった4頭のメスのリカオンたちがお母さんになり、子リカオンに会える日も近いかも、と願っています。