絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

ブルックフィールド動物園でも子リカオンのお名前募集中!

f:id:fuchsiapink:20200509225626p:plain

Photo Credit: Brooke Field Zoo Lycaon

またリカオンの楽しいニュースです。

アメリカのシカゴにあるブルックフィールド動物園でも子リカオンが1月13日に7頭生まれました。そのうち2頭が女の子リカオン、5頭は男の子リカオンでちょうど生後15週間を迎えたところです。現在6頭の子リカオンにはお名前がついていますが、男の子リカオンがまだ名前がありません。(上記のお写真のイケメンくんです。この写真はブルックフィールドの動物園のものです。)彼の名はみんなの投票で決められます。こちらが投票サイトになっているので世の中のリカオン好きは投票してみてください。

www.czs.org

4つの名前の候補がでております。

上記のサイトに飛んで、気に入ったお名前にのボタンを選択し、自分のメールアドレスを入力して投票できます。メールアドレスを記入するところがありますが、それはオプションなので入れたくなければそのままSubmitボタンを押します。メールアドレスを入力すると、後動物園からメルマガが届きます。私はもちろん入力しましたよ。

投票サイトにもありますがYouTubeでも7等の子リカオンが紹介されています。

リカオンについての一般的なお話もあり、今回新しく学んだこととしては、リカオンの耳の機能です。リカオンの耳は、大きくてよく聞こえることと、ラジエーターの役割をしていることは知っていたのですが、そのラジエーターがどうやって働くかがわかりませんでした。

リカオンは、犬のように舌をだして「はぁはぁ」とやって温度調節をしません。またリカオンは汗もかかないので、大きな耳から風を取り入れて体の温度調節をするのですって!

この動画ではとにかくかわいいリカオンたちが戯れているのがよくわかります。7頭の子リカオンのお母さんや叔母リカオンも出てきてしつけをしたりもしています。

youtu.be

さて、リカオンのお名前の投票は5月20日のシカゴ時間の午後5時に締め切られ、翌日にお名前が発表されます。かわいい子リカオンの名付け親になれる機会です。過去にもいろんな動物園で名前コンテストが開催されており参加すると自分ごとになるからか、可愛さも倍増する気がします。