絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの論文 図で説明 by Mr. Gaius Augustus

f:id:fuchsiapink:20190516225137j:plain

Copyright: IAmSciArt: Gaius Augustus (@IAmSciArt) | Twitter

リカオンと温暖化の関係をものすごくわかりやすい素晴らしい図で説明している方をネットで見つけました。このインフォグラフィックは、もともと、リカオンと温暖化について研究したかたの研究結果をまとめたものです。以下が、その研究結果です。

link.springer.com

とても難しそう!とても難しくて読んでも理解できなそう!この難しい論文を一枚の画像にまとめてくださっています。

この図解で説明されていることは以下になります。

  • 温暖化は深刻な問題になっており、リカオンにとっても個体数に影響しており、出産で生まれてくるリカオンの数が減っています。
  • 温暖化のせいで、夜に行動することが増えているが、だからといって、日中の行動が減っているわけではない。
  • 出産の季節には夜の行動がみられず、月夜の晩のみに限られていた。
  • GPS付きの首輪で行動と移動距離を観測していた。
  • 気候の変化はリカオンにとってネガティブな影響を与える。気候変動に対する動物の脆弱性を評価する際、行動を考慮することの重要性を説明している。

なるほど!!そうなのか、発表された論文にはこのようなことが書いてあったんですね。じつは2月にこの論文を見つけたのですが、難しすぎて読むことを諦めていたのです。Gaius Augustusさんのおかげでとてもよく理解できました。

さて、私たち人間ができることは、環境を考えた生活です。無駄をなくしていきます。