絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

サッカーチーム リカオンinギニアビサウ!

現在アフリカではサッカーのナショナルチームのトーナメントが行われており数日前からAFCON(Africa Cup of Nations)のニュースをみていました。このサッカーのチームがリカオンとどう関係するかというと、なんと、ギニアビサウの国のサッカーのチーム名がリカオンなのですね。

今日は、残念ながらリカオンのチームはカメルーンのライオンチームに負けたみたい。。サッカーもよく知らないのに名前だけでかってにGuinea-Bissauに勝って欲しかった!

www.legit.ngでは、ギニアビサウには野生のリカオンはいるかな?IUCNをみると、ギニアビサウでは絶滅したと考えられています。しかしサッカーチームに名前が使われるくらいなので、もしも絶滅していなければ、きっと良い印象の動物の扱いを受けそうな気がします。それに、絶滅したと考えられている土地でも、もしかして、人知れず生息しているかもしれません。(できるだけ、こう言う風にかんがえたいのです。)

そういえば、アフリカのサッカーチームの名前について、いろんな動物の名前が使われているよ、という記事が出ていました。

www.bbc.com

リカオンは、ギニアビサウでは、Djurtusという名前で呼ばれているのですね。