絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの本|SOLO The Story of An African Wild Dog

1年ほど前から気になっていた、リカオンの本をゲットしました!アマゾンで中古でかうことができました。1973年に出版された1冊で、状態も大変いい感じ!私はイギリスから送料込みで、1943円で購入できました!新品の高級な1冊になると、10万円以上の値段がついていましたが、そんなお金があったらリカオンに寄付しますよ!私は、中古で読めたらそれでいいのです。

4月27日に本を頼んで、ゴールデンウィークあけに本が届いていました。やっぱり早いですね、イギリスからの発送で1週間とちょっとで日本までお届けしてくれるので素晴らしい。

届いた1冊はこちらです!

f:id:fuchsiapink:20190508214915j:plain

カバーもついてて、ちょっと紙がちゃいろくなっているけど、全然問題なく読めそう!

f:id:fuchsiapink:20190508215037j:plain

リカオンの絵もたくさんあるし、英語でも頑張って読めそうかな??

f:id:fuchsiapink:20190508215541j:plain

ソロと名付けられた迷子になりそうだったリカオンは、ジェーン・グドールさんに保護されて、まるで子犬のように紐でつながれしばらくの間、育ててもらっていたようです。

この本を読みたくなったきっかけは、かつて放送された、ジェーン・グドールさんのリカオンのドキュメンタリー動画をみてからです。番組の最後の方に、ソロについてのエピソードが書かれています。この本を知ったきっかけとなった、別の1冊を読んでいたときの投稿にリンクを貼っておきますのでご興味があればご覧ください。

lycaonblog.hatenablog.com

さて、ソロの本は全部英語だし、読むのに時間がかかりそうですが、読み終わったら感想を書きたいと思います。いつになるかなー、、??現時点では本を無事にゲットできたことに満足してしまっています。果たして無事に読み終わるのか?

ちなみに余談ですが、このソロの本を開いたら、表紙の裏に、以前の持ち主かな、お名前が書いてありました。

f:id:fuchsiapink:20190508220200j:plainColin Fountainさん、貴重な一冊、ありがとうー!今、私の手元に届いていますー!!