絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

An African Painted Dog Without a Patch

また自慢になってしまって恐縮ですが、別の友達から誕生日プレゼントにリカオンの絵本をもらいました。

f:id:fuchsiapink:20181129143850j:plain

この絵本です。パッチという名前のリカオンが主人公で、すごーくかわいい話でした。同時にリカオンの説明とかも詳しくて、子供に読みやすく、アカデミックな1冊でもありました。

f:id:fuchsiapink:20181129143919j:plain

お話しの中にはハイエナもでてきます。パッチの特徴は、右の肩にあるハート型の白い模様です。パッチはいたずらしたいけれど、ハートの模様が目立ってすぐにパッチがやったことがバレてしまうのですね。それである行動にでるんですよ。ネタバレになってしまうので、ここでは内緒にしますがパッチはかわいいなぁ。

日本語で翻訳して出版されないかなぁというほど良い絵本なのです。あまりにも良い絵本なので感動します。

この絵本を書いた作家さんは、Anna Grobさんといいます。彼女のウェブサイトは以下になります。是非チェックしてみてください。

annagrob.weebly.com

こんなかわいい絵本をくれた友人に感謝です。どうやら彼女はアメリカのアマゾンのレギュラーさんみたい。ありがたや、ありがたや。そういえば、家のリカオンの群れの、バウルーをくれた友達も、アメリカのアマゾンから注文したって言ってました。アメリカのアマゾンにはリカオン商品が充実しているのかな。感謝感激です。