絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンのテレビ出演情報

f:id:fuchsiapink:20201008221125p:plain

最近はリカオンのテレビ出演情報は、ピピさんからいつも教えていただいています。ピピさんは、情報を仕入れるのがすごくはやいんですよ!今回はビッグな番組を2つも教えていただきました。ピピさん、ありがとうございます!

BSプレミアム 2020年10月12日 午後8時〜9時 放送予定
ワイルドライフ アフリカ オカバンゴ大湿地 リカオン 驚異の狩りの秘密に迫る! 

www.nhk.jp

 すごーい、BSプレミアムは映像もとても綺麗だし、地上波よりも見ている人は少ないかもしれませんが、CS放送よりは断然視聴者が多いはずだから、またまたリカオンが世の中で有名になっていきます!リカオンはもっとメディアで取り上げられるべき動物なのです!そしてもっと保護されるべき動物なのです。全世界に約6600頭しかいないのです。これは由々しき事態なのです。ちなみにこのワイルドライフは再放送もあり、放映は翌週の月曜日午前8時からかな。どちらも録画しようね。

次に、アニマルプラネットでの放送もあることを教えてえいただきました。

アニマルプラネット 11月1日 午後5時〜6時 放映予定
ドッグ・ストーリー 野生のサバイバー

f:id:fuchsiapink:20201008232234p:plain

10月12日と11月1日は是非リカオンをテレビで見ようね。

ちなみに、この番組はDplayでも現在無料で見ることができます。もちろんDplayの素晴らしさを教えてくださったのもピピさんなんですけどね!Dplayで番組タイトルの、ドッグ・ストーリー 野生のサバイバーと検索すると出てきます。 これね↓

f:id:fuchsiapink:20201008232904j:plain

もうひとつ、ピピさんからの追加情報がありました!

ナショナルジオグラフィック 10月23日 午前7:00〜8:00
世界自然大紀行 南アフリカ カラハリ砂漠の捕食者 沼地と草原

f:id:fuchsiapink:20201010103710j:plain

この番組はリカオンに特化はいないようですが、かわいい子リカオンがでてくるんですって!子リカオンは、見るだけで価値があります。

 

ところでテレビといえば、10月7日に、突然このリカオンブログへのアクセスが増えました。たいていアクセスが多い時は、テレビでリカオンが出た時なので、Twitterリカオンを検索すると、どうやらタイムショック2020というクイズ番組にリカオンがでたっぽい!もちろん私は見逃してしまったのですが、なんとこの番組はフルで放送がYouTubeに投稿されていたのでみれました。残念ながら現在は動画は削除されてしまいました。

この番組の約1時間7分くらいのところで、理科のクイズの一つにリカオンが出てきます。本当に一瞬ですけど、、、難易度5の問題になっていました。以下ネタバレ。

f:id:fuchsiapink:20201008233254p:plain

f:id:fuchsiapink:20201008233408p:plain

リカオンは1分もでてきません、ほんの一瞬でしたよ、、説明も、このテロップのみでした。でも、この番組は地上波ですから、ほんの数秒でもリカオン、なんだ?と思って検索する人がいたからこそ、私のブログのアクセスも(微量に)伸びたわけです。マスメディアへの登場というのがどれだけ多くの人々へリカオンの印象づけに役立つかと思うと、なんとしてでもメディアでリカオンを放映していただかなくては、という気持ちになりました。