絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンのクッキーを焼いたよ

憂鬱な世の中、東京は雨とか雪が降ったりして一日中家にいることになりました。そこで、ついに先日注文したクッキー型を発動させてリカオンのクッキーを焼きました。これ、みてください、ラブラブリカオンのクッキーが焼けたよ!

f:id:fuchsiapink:20200314173329j:plain

ここまでたどり着くには、時間がかかりましたが、最終的にはとて自画自賛ですがうまくできたような気がします!

こちらが、FUJI-HOUSEというお店で注文したリカオンのクッキー型です。

f:id:fuchsiapink:20200307113534j:plainこの型のデザインは、私が敬愛するぱいたん様にご提供いただいきました。実は彼女もリカオンのことを応援してくださっているのです。

リカオンのレシピは、三毛猫クッキーのレシピを参考にさせていただきました。

レシピ通りに記事を広げたのですが、クッキー型がうまく抜けずに苦戦しました。

f:id:fuchsiapink:20200314152817j:plain

ここで何頭も型抜きしようとしたのが敗因です。一頭だけなんとかまともに抜けましたが、生地が下の板に張り付いてはがれませんでした。ぱいたん様に助けをもとめ、パレットナイフでようやく1頭だけきれいに抜くことができましたが、崩れまくったり、間延びしたりしたリカオンになりました。

f:id:fuchsiapink:20200314155052j:plain

でも諦めずに、生地をまたまとめて今度は一頭ずつクッキングシートの上でくり抜くことにしたら、なんとか形がまともになりました。

f:id:fuchsiapink:20200314160501j:plain

f:id:fuchsiapink:20200314162502j:plain

オーブンで焼いたところで、くずれてしまったリカオンは崩れたままでした。。

f:id:fuchsiapink:20200314164559j:plain

骨折しちゃったリカオンもいます。。。

f:id:fuchsiapink:20200314165533j:plain

何枚もやって、ようやく形が整ったリカオンが何頭かできました。

f:id:fuchsiapink:20200314171524j:plain

さらに、ちょっとラッピングもしてみました。ちょうどリカオンのシールを注文したとこだったのでそれも活躍しました。

f:id:fuchsiapink:20200314185358j:plain

f:id:fuchsiapink:20200314185352j:plain

ラッピングのタイミングで骨折させてしまったリカオンもいるので、これは明日粉砂糖を買ってきて怪我の治療をする予定です。

楽しいホワイトデイになりました。これがもしお金になったりしたら、リカオンに寄付します。