絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

デザインフェスタでリカオンゲット

東京ビッグサイトで11・16、11・17に行われたデザイン・フェスタに行きました。目的は、リカオンのグッズを探すこと。参加前に急遽用事がはいって、会場にいれたのは、約2時間ちょっとだけれど、3種類のリカオンに出会えました。

もともと、ツイッターでヤム烈さんという作家さんがリカオングッズをだしているのを知っていたので、ブースを探していってみました。人気のお店なので整理番号配布があったようです。私は参加時間が遅かったため、少し並びましたが、おかげさまで1個リカオンゲット!

f:id:fuchsiapink:20191117225015j:plain

このリカオンはどこかで見覚えが、、そうそう、ズーラシアで4頭の子リカオンが生まれた時にリカオン家族のイラストになっているリカオンではないですか!ズーラシアリカオンファミリーはヤム烈さんがデザインされていたんですね!

f:id:fuchsiapink:20191117225239j:plain

リカオンのグッズがあるのがわかっていたのは、ヤム烈さんだけでしたので、その後は、会場をぶらぶらとまわってリカオンがありそうなところをさがしました。リカオンはあまり商品になっていなかったのですが、それでも少しだけリカオンがみつかりました。

ズーラシアリカオンのお写真がハガキやバッジになっていました。

f:id:fuchsiapink:20191117225516j:plain

それから、ボールペンで動物の絵を描いていらっしゃる方が、リカオンも描かれていました!ズーラシアの個体というので、あとで調べてみたら、これはたぶんイチゴさんかな?最近は富士サファリパークにお嫁に行ってしまいました。

f:id:fuchsiapink:20191117225711j:plain

実に美しい!リカオンは本当に絵になる動物だなと思います。

買い物したものを全部並べると、たくさん買ったなーと思います。リカオンのためになるかはわかりませんが、自分の欲求は満たされました。

f:id:fuchsiapink:20191117230232j:plain

デザインフェスタ、初めて行ってみたのですがとても楽しかったです。今度はもっとゆっくりみて回りたいです。すごいたくさんの出品者がいて、本当にいろんなものが売られていて、見ていて感動するものがとてもたくさんありました。どうやら一年に2回あるようで、次回は2020年の4月!次回は1日かけて会場を回れば、もっとリカオンが見つけられるかもしれません!

それから、パンフレットには、原宿にもデザインフェスタギャラリーがあり、5月に絶滅危惧種の特集があるようです。もしかしてこちらにもリカオンが登場するかもしれないので、ぜひ行ってみたいとおもいました。