絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの保護施設からライブ中継をみました

最近は技術が発達して、世界中のいろんな情報が家にいながら見ることができます。今日は、インスタグラムのライブで、リカオンの保護団体、Painted Dog Conservation(以下、PDCと表記します。)の施設を見ることができました。

施設を案内してくれた女性はタナカさんて名前に聞こえたのだけれども日本人かしら?こちらがタナカさんです。それぞれのリカオンについてとても詳しく案内してくれました。

f:id:fuchsiapink:20200424214054j:plain

この施設では特に罠にかかってしまったリカオンの手当をしたり、怪我がひどすぎて野生に戻れなくなったリカオンなどを保護しています。

みてください、こんなに近くにリカオンがいます!わかりにくいんだけども、、

f:id:fuchsiapink:20200424214245j:plain

ラッキーとピーナッツです。どちらもメスのリカオン。ラッキーさんはその名の通り、ライオンの攻撃をうけ瀕死のところを助けられ、命を取り留めたラッキーなリカオンです。しかしその怪我が酷すぎて普通に歩けなくなってしまいました。そこで、PDCでは施設のアンバサダーとしてラッキーやピーナッツの面倒を見ることになりました。

過去に様々なリカオンの面倒をみてきて、なくなったリカオンはお墓に葬られていて、お墓もみせてくれました。

f:id:fuchsiapink:20200424215229j:plain

こちらはVusileのお墓。彼女は100頭以上のリカオンの子孫を残しました。それぞれのお墓のリカオンをタナカさんは知り尽くしていました。

このような施設があって本当にリカオンは助かっているかと思います。私もリカオンのために何かをしたいです。いつか現地に行ってみたいとも思っています。

今回のインスタライブは、先方のネット環境が悪かったのかとぎれとぎれになってしまったので、また案内をしてくれないかなぁと願っています。よかったら、インスタフォローしてみてください。今なら、インスタライブのアーカイブがみられるよ。 

https://www.instagram.com/painted_dog_conservation/

PDCのウェブサイトもとても勉強になるし、美しいリカオンの画像がいっぱいなのでぜひ訪れてみてください。

www.painteddog.org