絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

泳ぐリカオン

f:id:fuchsiapink:20210124221720j:plain

リカオンは水辺を警戒することがよくあります。それは、水の中にワニがいるかもしれないからです。リカオンは沼など水面が静かなところでは危険が高いのを知っているので、水に入らないこともあります。

しかし、この動画を是非ご覧ください。

これは、Rose WhiteさんのFacebookの投稿の動画を埋め込んでいます。
この動画では、38頭のリカオンが流れの早い川を泳いで向こう岸に渡る様子が映されています。流れの早い川にはワニが少ないことをリカオンも知っているのでしょう。流されている間も、むしろ楽しんでいる感じの動画になっています。

リカオンは水を嫌っている訳ではなく、実際は水に潜んでいる他の動物を警戒しているのだろうということが想像できる動画です。リカオンはむしろ泳ぎも得意な感じに見えます。

過去に、リカオンが水の中に逃げたクドゥを泳いで仕留めた映像があり、それをまとめた記事はこちら。

lycaonblog.hatenablog.com