絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

お客様の手土産:激レアブックと金箔のリカオン

先日趣味のお稽古仲間と一緒に、自宅で趣味活動をしました。その際に、手土産に頂いたものが素晴らしかったので自慢させてください。

まずは、こちらのめちゃ珍しい1冊をご覧ください。

f:id:fuchsiapink:20191020185115j:plain

これはズーラシアが今年開園20周年を迎えたので、その記念の1冊。くださった方に聞いたら、普通には買えない本じゃないかな、というのです。たしかに、本に特有のISBNがないです。

この本にはズーラシアのとっておきのお話が掲載されていて、もちろんリカオンについてもたくさん書かれています。リカオンは表紙の裏にもでてるよ!

f:id:fuchsiapink:20191020193401j:plain

中身をちょっとだけご覧ください。

f:id:fuchsiapink:20191020193526j:plain

リカオンの過去の歴史も!なんと、、野生でなくてもリカオンの子育てはとても大変だったのですね。。どうか、リカオンがこれからもズーラシアでうまく繁殖がすすみ、せめて動物園だけでも個体数が増えることを心から願っています。

こちらは、リカオンの飼育員の田島さま。リカオンを育ててくれた時の写真もでてます!田島さま、ありがとうございます。

f:id:fuchsiapink:20191020193858j:plain

特別な1冊、本当にうれしいです。

それから、もう一つ、すごいものをいただきました!これをご覧ください。

f:id:fuchsiapink:20191020194029j:plain

金箔のリカオン!すごい、キラキラです!これは、彼女のハンドメイドなのです。作り方をきいたのですが、、、簡単にまとめるとレーザープリンターで出力したリカオンに、金箔をアイロンしたんだそうです。どうしてそうなるのかもご説明いただいたのですが、トナーを熱で定着させるのだけど、それをアイロンの熱で剥がしながら金箔を貼るとかいう感じの技術です。もう、色々すごくて心から尊敬します。

色々頂いたあとは、一緒にお食事をして、趣味のアートをやって楽しい時間を過ごしました。リカオンをとてもかわいいと言ってくれて嬉しくてたまりません。以前彼女からは他にもプレゼントをいただき、その時の自慢話の記事も一応以下にリンクを貼っておきます。

lycaonblog.hatenablog.com